みいの記録帳

雑記ブログ

旅行中のプランター植物たち

f:id:Miiiii:20191023220218p:image

先月、10日間程新婚旅行で家を留守にしました。

 

その間のプランターへの水やりをどうするか結構悩みました。

 

 

 

100円ショップで買えるグッズを試す

今は100円ショップにもたくさんの園芸用品が置いてあります。

 

今回買って試してみたのはこちらの商品です。

f:id:Miiiii:20191022001533j:image

旅行前にどんな感じか試したところ、500mlのペットボトルで1日未満

1500mlのペットボトルで1.5日

でペットボトルの水は空になってしまいました。(10月上旬に実施)

 

これではとても10日はもたないという事で別の方法を考えることにしました。

 

ちなみに…

ホームセンター等には同様の電動で水の量を一定に与えてくれるものがあります。

 

 

 

お手製の給水装置を作ろう

沢山のプランターに一気に水をあげられるような給水装置を作ろうと旦那と相談。

 

①タオルを細く切る。

②細く切ったタオルを先を水を入れたバケツの中へ。もう片方をプランターの土の上にのせます。

③完成。

 

この時、プランターより高い位置にバケツを置くのがポイントです。

 

結局そのままの状態で旅行へ

 

出発から1週間前、私たちは給水装置を作る準備までしていたのですが、ここですごい勢力で台風が東京を直撃してくるかもという情報が。

 

そこからはプランターよりも私たちの旅行自体に不安を感じるようになりました。

 

出発する前日まで旦那さんとプランターを家に入れてから出発かベランダの端に飛ばされないようにまとめて置いておくかで何度も話し合いました。

 

最終的にベランダの端にまとめて置いておくことにしました。

後は、10日間の天気に任せて出発しました。

 

旅行から帰ってきた後のプランターの様子

 

芽キャベツの葉っぱの量が増えていました。

f:id:Miiiii:20191022002827j:image

下の方から葉を摘んで上の葉を10枚程度残しました。

 

茎ブロッコリーは変化なし。

f:id:Miiiii:20191022020925j:image

 

他の植物達も枯れる事なく育っていました。

f:id:Miiiii:20191022020937j:image

 

キキョウは枯れてしまった部分もありますが、また蕾を作っていました。元気だね!!

f:id:Miiiii:20191022020948j:image

 

みんな結構生き残っていたのですが、小さいプランターで育てていたキバナコスモスは枯れてしまいました。

 

台風で1番飛ばされそうだったので、大きいプランターで影になるところに置いてしまったせいかもしれません。

 

ちなみにコーヒー土は特に変化もなく、土の匂いがしていたので、土になったのかな??

次、新しい植物を植える時に使ってみようと思います。