みいの記録帳

雑記ブログ

安く送れる!植物の苗を第4種郵便で送ってみました。

f:id:Miiiii:20200621221018p:image

夏野菜の苗が植えきれないほどできてしまったので、妹に郵送で苗を送ってみました。

 

前から利用してみたいと思っていた第4種郵便を利用することにしました。

この第4種郵便を利用すると宅急便より安く送れます。

 

苗はペットボトルに入れて送ることが可能です。

 

苗をペットボトルに入れる手順

 

まず苗が入りそうなペットボトルを2つにカット。

f:id:Miiiii:20200621191519p:image

 

苗を入れて、枯れないように霧吹きで土を潤わせ、乾燥しないようにビニールで土を覆う。

 

ペットボトルの上側を被せてテープで止める。

 

 

ペットボトルの蓋はしません。

f:id:Miiiii:20200621190655p:image

 

外側に送り先と差出人、目立つように「 第4種郵便 植物苗 在中 」と記載した紙を貼り付け。

大体こんな感じ。

f:id:Miiiii:20200616073220p:image

 

郵便局で郵送手続きをするだけ。

私が出した苗は送料が170円でした。

 

 

月曜日の午後に郵便局に持ち込み。

普通の郵便よりも届くまで時間がかかることはわかっていましたので、気長に待っていました。

 

 

木曜日に妹からは届かないとの連絡が。

 

結局1週間ほどかかりました。

原因は私が書いた郵便番号が間違っていたことです。すみません💦

 

それでも届けてくださってありがとうございます。

次回からは気を付けます。

 

苗は枯れているだろうと思っていたのですが、無事だったようです。

植物強い。

 

しかし、ペットボトルはベコベコにつぶれていたそうです(笑)

苗が無事だったのが奇跡!!

 

その後、妹の所でも順調に育っているようで良かったです。

 

今度は発芽率が良すぎて植えきれなかったゴーヤを母へ送る予定。

コロナでなかなか会えないけれど、こうしてやりとりができるのは嬉しいですね!!

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村