みいの記録帳

雑記ブログ

コーヒー土で育てたお花(水仙、ムスカリ、なでしこ)が咲きました!

f:id:Miiiii:20200325092410p:image

 以前作ったコーヒー土で育てていた花がきれいな花を咲かせました。

 

 以前の記事はこちら


 

コーヒー土とはコーヒーかすを利用して作った土

 

コーヒーを淹れた後に残るコーヒーの粉を土として利用するには土に戻す作業をします。そのままでは植物は育ちません。

 

 コーヒー土の作り方はこちらの記事で紹介しています。

www.miimemo.com

 

 

 育った植物

コーヒー土で無事に花を咲かす事が出来た植物たちです。

 

 水仙、ムスカリ

すごく背が高くなった水仙。部屋からベランダを見ると1番、目に入ります。

f:id:Miiiii:20200324130421j:image

 

ムスカリもだんだんと花を咲かせています。

f:id:Miiiii:20200324130354j:image

なでしこ

なでしこも現在、3輪花を咲かせています。

f:id:Miiiii:20200324130502j:image

 

コーヒー土のデメリット 

 コーヒー土を使ってみて分かったことがあります。

それはプランターから流れてくる水がコーヒー色で出てくること!!

 

ベランダで育てているので水は排水の溝に沿って流れていくのですが、こんな茶色い水を流していてはお隣の方が気になるかも。

(隣には流れていかないですが…。見えていたら気になりますよね)

 

受け皿を敷いていたので最初は茶色い水が溜まってるなーくらいだったのですが、そのまま流しずらい…。

今は家の中で水を捨てるようにしています。 

 

 コーヒーかすは害虫予防にも使える

 コーヒーかすにはカフェインが残っているので、カフェインが苦手なナメクジやコバエなどを予防する効果があります。

 

ナメクジは本当に嫌なので、見つけたらすぐコーヒーかすを蒔いちゃいます!

 

コーヒーかすだけじゃなく紅茶や緑茶の茶葉も

 

コーヒーかす以外にも紅茶や緑茶の茶葉にもカフェインが含まれていますのでおススメです! 

 

実はコーヒー豆に含まれているカフェインは、豆の重量に対しておよそ2%だと言われています。一方の紅茶の茶葉からはおよそ3%のカフェインが含まれています。

 

飲み物にするとコーヒーの方が多くカフェインを抽出できるので、コーヒーの方がカフェインのイメージが強いのです。

 

素敵なティータイムの後はガーデニングに利用するのがおすすめです!

是非、試してみてください。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村