みいの記録帳

雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

安く送れる!植物の苗を第4種郵便で送ってみました。

夏野菜の苗が植えきれないほどできてしまったので、妹に郵送で苗を送ってみました。 前から利用してみたいと思っていた第4種郵便を利用することにしました。 この第4種郵便を利用すると宅急便より安く送れます。 苗はペットボトルに入れて送ることが可能で…

100円ショップダイソーで購入した「種まきポット」を使ってみる

ゴールデンウイークは夏に向けて色々な植物の発芽にチャレンジしています。 今回は、ダイソーで購入した「すくすく育つ 種まきポット」を使って発芽にチャレンジします。 すくすく育つ 種まきポット 実は去年の秋くらいに購入していたのですが、初心者の私は…

麻袋をプランター代わりにして植物を植えてみました。

麻袋をプランターの代わりに使えるっていうのを前々からやってみたくて、今回ついに麻袋に植物を植えてみました! 麻袋で植物を育てる 使ったのはセリアで売ってたこちらの麻製バスケット 葉物を育てる まず1つ目はそろそろ蒔こうと思っていたベビーリーフ …

コーヒー土で育てたお花(水仙、ムスカリ、なでしこ)が咲きました!

コーヒーかすで作った土を使って、育てていた水仙、ムスカリ、なでしこが花を咲かせました。また、コーヒー土のデメリットを紹介しています。

積み上げ式プランターで狭いスペースでもたくさん花を育てよう!

春に向けて段々暖かくなってきましたね! 去年植えた球根も芽を出しはじめ少しずつ成長してきています。 週末にホームセンターに寄ったら、安くなっている可愛らしい花苗達を見つけ、またプランターを増やすことにしました。 積み上げ式プランターを購入 プ…

【成長レポート】ムスカリ水栽培に挑戦!来年に向けてお花が咲き終わった後はどうする?

昨年、タキイ種苗様のツイッターキャンペーンでムスカリの球根をたくさん頂いたので、水栽培に挑戦してみる事にしました。 www.miimemo.com 水栽培は小学校の理科か生活の授業でやったヒヤシンスの栽培以来なのでかなりの初心者です。 わが家の環境 北向きの…

コーヒー土でお花を植えてみました

コーヒー土をなかなか使う機会がなかったのですが、球根をたくさん手に入れたので、お花を植えるのに使用しました。 コーヒー土についての記事はこちら www.miimemo.com 作ってあったコーヒー土にお花の肥料を混ぜて花を植えるだけ! ダイアンサスが値引きさ…

トリプルデッカーの寄せ植えに挑戦

12月末にタキイさんのTwitterキャンペーンで秋植え球根をたくさん頂きました。 種類もたくさん入っていたので、トリプルデッカーに挑戦してみました。 トリプルデッカーとは トリプルデッカーとは、球根と苗を使って3層に分けてで植えることです。 苗がある…