ご飯を作って家族や彼に食べてもらうなら「おいしい!」と残さずに食べてくれる方がいいですよね。
私は、「おいしい!」と言って食べてもらえるのが嬉しくて旦那の大好物の肉料理ばかりを作っていました。
数日前に旦那が飲み会があるわけではないのに胃薬を飲んでいることが発覚!!!
少しでもヘルシーにするためにおからを使った料理を作ることにしました。
ひと昔前に流行った「おからパウダーダイエット」を挫折したときに余ったおからパウダー。
これを使って肉の量を減らす事に!!
こんにゃく麺やカリフラワーライスなどの置き換え料理が好きではない旦那がまた食べたいと言っていたおから料理を3つ紹介します。
ドライカレー
ドライカレーは元々、粉っぽさがある食べ物なのでおからが入っていても全然気になりません。
むしろ普段食べているドライカレーよりも軽く食べられてとても美味しいです。
満腹感も結構あります。
ダイエット中の方は美味しすぎて、ご飯の食べ過ぎに注意してくださいね(´艸`*)
旦那だけでなく、私もハマっているレシピです。
ピーマンの肉詰め
こちらもひき肉の量を半分にして、その半分をおからで置き換えをするレシピです。
余った具でハンバーグを作って次の日の旦那のお弁当に入れたのですが、いつも入れているハンバーグよりサッパリと食べられて美味しかったとの事。
午後の仕事を考えると丁度いい軽さだったようです。
ピーマンの肉詰めというより、このピーマンの肉詰めの具で作ったハンバーグをお弁当に入れてほしいみたいです
マッシュポテト
マッシュポテトは普通に作ったマッシュポテトの中におからパウダーを混ぜただけです。
混ぜてからすぐに食べてしまうと粉っぽさが残ってしまっていますが、一晩冷蔵庫で寝かせるといい感じに馴染みます。
おからが入っているのが分からなくなるので、こっそり混ぜ込むなら一晩寝かせましょう。
こちらは普通のマッシュポテトのレシピです。
ポテトサラダでも出来るので、お惣菜で買ってきたポテトサラダにおからパウダーを混ぜるのがお手軽で簡単です!
この3つは本当に美味しかったので、我が家では何度も作っています。
おからでかさ増しできるので節約にもなりますし、糖質を抑えられるのでダイエットにもおすすめです!
是非試してみてください。