みいの記録帳

30代OLの日常のあれこれや旅行の記録等の雑記ブログです。

バジルの挿し木で収穫量を増やすやり方と失敗例

f:id:Miiiii:20190906145641p:plain


 

ホームセンターで弱って安くなっていたバジルを購入して、水をあげすぎじゃないってくらいいっぱいあげていたら見事に復活し、ぐんぐん成長しています。

 

バジルを収穫したらジェノベーゼソースを作りたいと思いたち、それには大量のバジルが必要。

 

バジルを増やすために挿し木に挑戦してみました。

 

 

挿し木のやり方

早速やり方を調べてみたら、2種類の方法がありました。

まず、摘芯や切り戻しで収穫したバジルの上の方の葉を2~4枚残して、下の方の葉は取ってしまいましょう。

f:id:Miiiii:20190908183917p:image

 

直接土に植えちゃう方法

 人差し指の第二関節くらいまでの細い穴を作り、そこに茎をいれて土を戻します。

 

植え付け直後はたっぷりと水をあげてください。 

 

水で根を成長させてから土に植えちゃう方法 

茎の部分を水につけておくだけです。

 

毎日、新鮮な水に取り換えてあげてください。

 

1週間~10日で根が生えてきます。

根っこが1~2センチくらいまで 成長したら土に植えます。

 

失敗したこと

ド素人なので色々やらかしました(;'∀')

失敗したことを3つ紹介します。

 

 根が生えるところが想像していたところと違った

私は切った茎の先の部分から根っこがでてくると思っていました。

 f:id:Miiiii:20190906145417p:plain

なので、茎の先の方だけしか水につけていませんでした。

 

実際は茎の側面から根っこが生えてきます。

なので、茎全体を水につける必要がありました。

 

全体を水につけてから1週間くらいで根が出てきました!

f:id:Miiiii:20190906145425p:plain

 

土にも水にも茎の先の方しかつけていなかったので、どちらも萎れかけてしまいました。

 

残す葉の枚数を減らす必要があった

 やり方に記載した通り、挿し木をするときは上の葉だけを残し、下の葉はとってしまいます。

 

そうしないと養分が分散してしまい、なかなか成長しないようです。

名を生やす為にも茎は長い方がいいですもんね!

 

実際弱ってしまったバジルの葉を取り、水につけて置いたら1日で復活しました!

バジルつよい!

 

 

寄せ植えにしようとして肥料負けしちゃった

トマトとの寄せ植えにしようと、トマトのプランターの空いているスペースにバジルを植えました。

 

次の日に見てみると弱っている!

 

どういう事か原因を探ってみたところ、バジルを植える数日前に同じ場所に旦那さんが追肥をしたらしい。

肥料をまいた上に植えてしまった為にバジルが肥料負けしちゃったようです。 

 

それでも植物は強い

これらの失敗をしましたが、萎れる前に改善すると復活します。

 

でも、さすがに肥料負けしてしまったバジルはダメになってしまいました。

ちゃんと確認していればよかった。 

 

ちゃんと挿し木で根付いたバジル

f:id:Miiiii:20190908184908p:image

 

バジル以外にも挿し木ができる植物がある

 うちにある植物だと大葉や茉莉花(アラビアンジャスミン)も挿し木で増やす事ができるようです。

 

うちのジャスミンはまだ小さいので挿し木はまだできませんが、大きくなったら挑戦してみようかと思っています。

 

大葉は現在挑戦中なのですが、なかなか成長が見られないので失敗したのかもしれません。

 

もし増やしたい植物があったら、挿し木ができるか調べてみて是非挑戦してみてください!