みいの記録帳

雑記ブログ

KLMオランダ航空 KL862便エコノミークラスに乗った感想

f:id:Miiiii:20191125223712p:image

成田空港~アムステルダム間をKLM KL862便を利用しました。初めてのヨーロッパ旅行で10時間を超えるフライトは初めてで、ずっと座っていられるかと搭乗する前はとても不安でした。

実際は思っていた以上に快適に過ごせました!

 

 

機内の快適さ

 

機内では主に映画を見て過ごしました。日本語の映画や音楽は種類は少ないですが、きちんとあります。

 

オランダ航空の公式サイトです。フライト情報を入れるといろいろな情報が見られます。機内で見られる映画なども載っていますので気になる方は事前に確認しておくといいと思います。

https://flightguide.klm.com/#/jp/ja/

 

CAさんは外国の方と日本の方がいましたが、外国の方のが笑顔で接してくれたので話しかけやすかったです。(日本語は通じませんでしたが)

 

座席のスペース 

 

私は3人席の窓際に座ったのですが、ひとりひとりのスペースはあまり広くはなかったです。

私は小柄な方なので普通に過ごせましたが、男性の足の長い方とかですとギュウギュウな感じになってしまうと思います。

 

トイレ等で席を立つ時は、2人通路に出てもらってました。そのくらい前の座席とのスペースは狭いです。

(帰りは、通路側に座っていた方が女性だった為、通路に出てもらわなくても跨ぐ形で通路に出られました。)

 

スマホなどの充電はできる?

 

 

今回乗った飛行機にはUSBでスマホを充電できました。

機体によってはコンセントでしか充電できない場合もあるみたいなので、コンセントの変換器は用意しておいた方がいいと思います。

 

 

 

変換器はダイソーでも買えます!

 

機内の体感温度 

 

また、エアコンはすごく効いているので、寒い!!!

私自身、どちらかというと暑がりな方ですが、備え付けの毛布だけだと耐えられない感じでした。

途中、旦那のパーカーを貸してもらってちょうどよくなりました。

 

アメニティ 

毛布、枕、イヤホンが用意されていました。

イヤホンは 機体が飛んでから配布されますので、乗ってすぐに音楽や映画などを楽しみたい人は自身で持って行きましょう。

 

スリッパはなかったので、靴からスリッパに履き替えたい人は持って行った方がいいです。

 

 

機内食

 出発してからすぐに水とお手拭きが配られました。f:id:Miiiii:20191121184006j:image

 

その30分後くらいに1回目の食事!

チキンを選びました。チキンすっごくおいしかったです!!

今までの食べてきた機内食で一番おいしかったと思います。

f:id:Miiiii:20191121184022j:image

 

2回目の食事はペンネでした。これも美味しかった!ミートソースが美味しい!

f:id:Miiiii:20191121184015j:image

 

最後にワッフルが配られました。

これ、寝てるとスルーされちゃいますので気をつけてください(笑)

f:id:Miiiii:20191121183958j:image

  

乗換便は2時間くらいの短いフライトでしたが、サンドイッチくらいの軽食が出ました。(写真撮るの忘れました)

  

 

割と有効だった足のむくみ対策

 

行きの飛行機はむくみ対策を全然していなかったので、足がかなり重くなっていました。

 

帰りは一泊分の洋服をボストンバッグに入れて前の座席の下に置き、その上に靴を脱いだ足を乗せると思ったより快適でした。

行きの飛行機より全然足むくんでない!

 

長時間の飛行機を初めて経験して分かったのですが、むくみ対策してるかしてないかって結構重要です!!

足が重いと旅行先での観光等にも影響が出てしまいます。

 

着圧靴下などでも対策できますよ!

 

楽しい旅行にするためにもむくみ対策は行っておきましょう!

 

 

KL862便はエコノミーでもわりと快適に過ごすことができました。

2,3度トイレに立ったものの降りる頃には、おしりがすごく痛くなってしまいました。

荷物に余裕があるのであれば、座布団などを用意していくとより快適に過ごせます。

 

これから旅行を計画している方は、フライトでのストレスをできる限り軽減して、より良い旅行になるように準備していくと良いですよ!

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村