ゴールデンウイーク前の4月下旬。
おみくじでひとり旅が吉と出たのでひとり旅をすることにした。
チャットGPTと相談して、湯河原と熱海に行くことに決めた。
東京駅から東海道線で湯河原を目指します。
電車の中めっちゃ暑かった🫠
電車から見えた海

湯河原駅に到着。

バス乗り場が分からなくて観光案内所に行ったら、名探偵コナンの重ねるスタンプラリーの台紙を発見。
バス乗り場を教えてもらい、バスに乗って「湯河原温泉 こごめの湯」へ。
※こごめの湯ホームページや湯河原駅の案内所にこごめの湯のクーポンがありましたので、行かれる方は確認してみてください。
バス停から坂道を上ると見えてきました。

お風呂は大浴場と露天風呂の2つ。どちらも広くて気持ちがよかったです。
平日に行ったからか思ったより人も少なくのんびり入ることができました。
ちなみにロッカーは100円でお金が返ってこないタイプでした。
2階の休憩所から見える景色。自然がたくさんで日常を忘れてのんびりしました。

チャットGPTには「人が少なくて、温泉と静かに読書がしたい」と一人旅の希望を伝えたら、ここの休憩スペースで読書をするのがいいと言われたので、少しだけ読書をしました。
次にお腹がすいてきたので、「玄関テラス」に行き、そこのカフェでミニピザとコーヒーのセットを頂きました。

思ったよりもピザが小さかった。
ここも人が少なかったので読書の続き。気づいたら人が結構増えてきたので移動することに。
「玄関テラス」で先ほどのコナンのスタンプラリーのスタンプを押しました。
(残りは箱根や小田原の方だったので、後日行ければいいなぁと思っていました。)
玄関テラスの横にあったトンネル。トンネルの先には小さい滝と川があって、マイナスイオンをたくさん浴びました。多分。涼しくて気持ちよかったです。

次は熱海を目指します。湯河原から熱海までは電車で1駅なのでサクッと移動します。
熱海はやっぱり人が多い。
そして、熱海では行きたい本屋さんがあったので、そこを目指します。
そこは「ひみつの本屋」さん。
ひみつの本屋 | 熱海のまちで本が読める、かぎのかかった本屋
チケットを購入し、鍵があるお店に行って、鍵を受け取って、ひみつの本屋さんへ。

中に入るとこんな感じ。


新刊と古本があります。本についてのメッセージが本のスリップに書いてあって、ついつい読みたくなる本がたくさんありました。
3冊までは購入しなくても次の日まで持ち出し可能なのですが、私は日帰りなので気になった本を2冊購入しました。
購入は現金のみなので、手持ちの現金で買えるようなら購入しようと思い、財布を確認したら2冊分ぴったりの現金がありました。
現金と一緒にスリップも箱に入れなければいけないのが、少し残念でした。書いてあったメッセージも持ち帰りたかった。
その後は、少し熱海の海を堪能して、干物のお土産を買って帰りました。

帰りの電車で安倍川もちを頂きました。

おみくじに書いてあったことから始まった日帰り1人旅でしたが、なかなか充実した1日になったかなと思います。
一人じゃないとなかなかあんなに自由に読書タイムを入れたり、海見てぼーっとする時間を作ったりできなかったんじゃないかな。
次はもう少し近場で同じような一人旅ができればなぁと思います。遠出になるようなら1泊したいけど、一人でホテルとっちゃうとずっと部屋からでない気がする。
ひみつの本屋さんで購入した本。

湯河原の川。自然が堪能できてよかったです。
