みいの記録帳

旅行、コーヒー、ベランダ園芸好きな30代OLの雑記ブログ

今が植え時!?夏野菜ミニトマト、ナス、キュウリの苗を植える

 ゴールデンウイークに入り気温が急に上がってきました!

家の中では衣替えやこたつの片づけを終え、だんだんと夏を迎える準備がすすみ、ベランダでも夏野菜の栽培の準備が始まりました。

 

昨年は8月中旬に旦那さんが夏野菜の苗を買ってきたのですが、やはり時期が遅かったのかあまり収穫が出来ず、収穫できたのも小さいものばかりでした。

 

昨年の苗を購入した記事はこちら

www.miimemo.com

 

今年は去年の反省を生かし、GWの間に植えようということで先週購入し、プランターに植えました。

 

今年はミニトマト、ナスの他にキュウリとゴーヤの苗が値下げされていたので、追加で育てることに。

 

急遽、2種類も苗が増えてしまったので、プランター不足に陥り、まだゴーヤは植え付けられていません…。

 

ミニトマト

 

根元に仮支柱、支柱を立てました。

f:id:Miiiii:20200504150504j:image

 

仮支柱を刺しておくと風で根元から倒れたりするのを防ぐ効果があると聞いたので刺しておきました。(仮支柱はぐっと押し込みすぎて土の中にもぐってしまいました。いいのか?

 

また、今回はバジルとのコンパニオンプランツにしようと思い、バジルの種から発芽させたものをトマトの手前に植え付けました。

 

https://www.instagram.com/p/B_uyyY-Hy2-/

みい on Instagram: “ミニトマトとバジルのコンパニオンプランツに挑戦‼️ バジルの芽🌱とミニトマトのお花🌼 #ベランダ栽培 #ミニトマト #バジル #コンパニオンプランツ #ミニトマトとバジル #プランター栽培”

 

ミニトマトは 5月3日に最初の花が咲き始めました!

 

 

 ナス

 トマトと同様に仮支柱と支柱を立て、肥料をたっぷりあげました。

f:id:Miiiii:20200504150520j:image

 

キュウリ 

 キュウリは5月2日に植木鉢に植えました。

まだツル用のネットは張っていません。

f:id:Miiiii:20200504150538j:image

 

ゴーヤを植える鉢が決まるまで待っててね。

植えてもらえないゴーヤの苗

f:id:Miiiii:20200504150604j:image

 

もともと去年、破裂してしまったゴーヤから収穫した種で今年は育てようと思っていたのもあるので、ゴーヤが増えそうです!!

 

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村