みいの記録帳

雑記ブログ

夜中気になる引き戸のカタカタ音をなんとかしたい!【つっぱり源さん】

f:id:Miiiii:20190731211803p:image

引越し後の片付けもひと段落し、新しい新居にもだんだんとなじんできていた頃、

 

気温が高くなり、だんだんと寝苦しくなってきました。

 

そろそろ冷房をかけて寝よう…。

 

そう思い、部屋の真ん中を仕切れる引き戸を閉めて寝ました。

 

カタ…カタ…カタカタ…

 

と夜中に引き戸が鳴り、 目が覚めてしまい、引き戸の音が気になって眠れなくなってしまいました…。

 

次の日は寝不足のまま仕事へ。

 

このままじゃまずいと対処法を探しました。

 

 

引き戸のガタつき音を解消!【つっぱり源さん】 

購入する際の注意点

 

購入する際は、自分の家の引き戸のサイズに合っているかきちんと確認して下さい。

 

また、源さんを取り付けられる分だけの隙間があるか確認してください。

このレールと引き戸の隙間ですよ!

f:id:Miiiii:20190731210201p:image

 

隙間が狭すぎると、源さんを取り付けた後、引き戸の開閉が重くなってしまう事があるそうです。

 

我が家では、取り付け後もスムーズに開閉できています。

 

取付方法

 必要なもの:釘打用ハンマー

 

①引き戸をレールから外します。

 

②次に引き戸の上部両端に源さんを取り付けます。

取付方法は、源さんに同梱されている釘で取り付けます。

 

  注意点

源さんには取り付ける際に向きがあります。

源さんには2つ穴があり、片方は貫通していません。

穴が2つ見える方を上にして取り付けて下さい。

f:id:Miiiii:20190731125800p:image

 

間違った向き

f:id:Miiiii:20190731125832p:image

 

 

③引き戸に源さんが取り付けられたら、レールに戻します。

きちんの開閉できるか確認出来たら作業終了です。

 

 

 

 取り付け後はカタカタならない!

我が家の引き戸より源さんが若干左右が出ているのでクッションになり、全然カタカタなりません!

 

これで快適な夜を手に入れることができました!

(お化けじゃなくて本当によかった…!!!)

 

ちなみに我が家のカタカタの原因は換気扇から吹き込んでくる風かそのせいで起こる室内の気圧の変化だろうということで落ち着きました。

 

夜のカタカタ音に悩んでいる方は一度検討してみてはいかがでしょうか!