みいの記録帳

雑記ブログ

沖縄で結婚式~旅行代理店で見積もりをもらう~

 去年の8月の下旬に初めてウエディングサロンに行きました。

最初は旅費と含めて200万まで抑えたいという思いがあり、旅行プランと合わせて金額が分かるように旅行代理店で話を聞くことにしました。

f:id:Miiiii:20190320123911p:plain

 

旅費とセットにできるプランもあったのですが、セットにすると結構高い!!

これは別々にした方がいいだろうと式だけの見積もりをもらいました。

以下がもらった見積もりを大雑把にまとめたものです。

 

商品名 金額(円)

挙式パッケージプラン

※土日挙式20,000円込

454,000
オプション  
新郎ヘアセット 10,000
お花 105,000
パーティ 228,000
写真 99,000
衣装 80,000
合計 976,000

1,000円以下切り捨ててます。

 

パッケージプランには、衣装代や新婦メイクヘアセット、乾杯ドリング2名分などがセットされていました。

私が1番気になったのが衣装代です。

衣装代が概算で、ドレス250,000円、タキシードが91,000円とされていました。

挙式パッケージの中に何万円かの衣装代が含まれていて、更に140,000円の割引が付けられるのと言われて最終的な金額が見積もりに記載されている金額です。

 

衣装代にだけすっごく割引が付くのが、気になり家に帰ってから結構調べました。

その時に参考にした記事です。

skina-wedding.jp

これは、実際に選びに行くと高いのをごり押しされて結果高くなるパターンじゃないのか。

もう結婚式は最初の見積もりから100万くらいあがるものだと思っていたので、疑り深くなっていました。 

 

しかし、この時とりあえず契約をしてきました。旅行代理店なので、解約は1ヶ月前までオッケーだと言われたので。本当に解約しても解約金は取られないのか担当者に何回も確認し、担当者が席を立ってる間にパンフの裏に載ってる規約を2人で読み込みました。笑

実際、こちらはキャンセルしましたが、先に入金した内金はちゃんと戻ってきました。

 

後日、こちらで見積りを出してもらった式場は見送ることにしました。

1番の理由は、チャペルがホテルに併設されているわけではないので、車での送迎が必要になり、思ったより費用がかかりそうだと思ったからです。

 

 

 

前回:結婚式を沖縄で行う事になった経緯です。

miimemo.hatenablog.com